気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

冬コミの話

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

冬コミ0日目

 さてさて、冬コミの話をしましょう。冬コミ前日の28日まで仕事だったのですが、運良くその日に半休が取れたので、13時頃に家に戻る。荷物をまとめて、忘れ物がないかを5回くらいチェックして出発。これまで即売会に出かけるたびに忘れ物をしていて本当に人間に向いていなかったので、今回は持って行くリストも作って複数回確認もして完璧なはず。

 ところで、その前夜のことなんだけど、泊まるホテルを最終確認しておこうとメールソフトを立ち上げたんですよ。確か池袋の東横インだったはずだけど、あそこ東横インが2つあるから、事前に確認しておかないと面倒だなと思って。んで予約メールを確認するじゃん。

 本当に確認しててよかったよね……。なんだよ青物横丁って、かすってもねえ……。ちなみになんで青物横丁にしたのかがさっぱり思い出せずにいたんですが、

 常に最弱の自分をイメージしていくスタイル、本当にどうかと思う。なお、このあとフォロワーさんに「青物横丁は実はりんかい線の品川シーサイド駅が徒歩圏内なので選択肢としてはかなりアリ」と教えられて「マジか!」ってなったよね。路線図でしかものを考えない人間なので、言われなかったら普通に品川まで京急で行って、山手線に乗り換えて大崎まで行って、そこからやっとりんかい線乗ってたわ……。

 そんな感じのマヌケも晒しながら新幹線に乗り込み、会場で頒布する予定の折り本原稿を書こうとMacBook Proくんを立ち上げます。2時間半もあれば余裕やろ、と。んで、書こうとするじゃん。まあ寝ちゃうよね。うん、思いっきり寝てた。気がついたら掛川過ぎてた。もうダメ、さすがに間に合いません。諦めてMacBook Proをしまい、FGOをやります。新幹線でMacBook Proを開いていきなり眠りこけ、目が覚めるやしまい込む人間、マジで何がしたいんだ。

 東京に着いて、フォロワーとおすしを食べた。美味しかったよ。

冬コミ1日目

 前日におすしを食べたフォロワーが売り子もしてくれます。やったね。フォロワーに「今回は何も忘れ物しなかったんだね~、偉いね~」と褒めて伸ばされたのもつかの間、国際展示場駅に手袋を片方落としてたことに気がつく。悲しい。でもあれだけ大量の人間が押し寄せる駅の中に落としたとあっては、仮に見つかっても無残な姿になり果ててるだろうし、もうなくしたということにしておく。尊い犠牲だ。

 設営を済ませてスペースをフォロワーに任せ、お買い物へと旅立つ。FGOと艦これをぐるーっと回った。超楽しい。めちゃくちゃ好みの沖田さん漫画を描いてる人に「がんばってください!」って言えたので本当によかった。1時間半ほどぶらぶらしてスペースに戻る。隣が前回売り子してくれた人のスペースだったので、わいわい駄弁りながら本を頒布してたよ。

 今回もたくさんの人に来ていただけたので本当によかった。ありがとうございます。

 イベントが終わり、ヒンヒン言いながら荷造りをしてゆうパックの列に並んだ。40分近く待たされた。待ってる間あまりに暇すぎたので、なんか15パズルのアプリをダウンロードしてひたすらそれやってた。

 タクシー! 品川! 焼肉! 以上だ!!

冬コミ2日目

 2日目は特に予定がなかったので、2時くらいまでホテルでぐだぐだとFGOをやる。おかげで終局特異点までクリアできた。よかった。3時くらいに秋葉原について、喫茶店で時間をつぶしたりeイヤホンに行ったりして、グラブルの騎空団のメンバーと飲んだ。みんなFGOの話ばかりしてた。FGOのフレンドポイントガチャ(無料)を回そうとして、間違えてストーリーガチャ(有料)を回してしまった。めっちゃ「あああああああ!!!!」って叫んでしまった。まあ限定サーヴァントが2体も来てくれたからよかったということにしておく。

冬コミ3日目

 3日目はフォロワーの洲央さんのスペースで売り子。待ち合わせ時間の伝達に齟齬があって、ちょっと遅めに到着してしまう。平謝り。買い物に行ってはスペースに戦利品を置きに戻り、またすぐ出て行く洲央さんの姿がとても生き生きしていたのでよかった。僕もお昼前にちょっと抜けさせてもらい、リリカルなのはをばーっと回る。リリカルなのはは脳にいいんですよ。買い物から戻ってきたら洲央さんの本が完売してた。すげえ。

 その後もしばらくスペースにいた。ちなみにスペースは東7・8だったんだけど、夏は涼しくて快適だった東7・8は冬になると冷蔵庫になるということを思い知った。めっちゃくちゃ寒いの。2秒に1回くらい「寒い……」って言ってたと思う。たぶんあの中にマグロがいたら凍ってたんじゃないかな。マグロいなかったけど。

 3時前くらいに撤収した気がする。最初はりんかい線で帰る予定だったんだけど、激混みの国際展示場駅を目の当たりにして「……タクシー使いません?」「そうしましょう」という流れになった。そしたら近くにいた知らないおじさんが「あ、もしよかったら私も相乗りさせてくれませんか?」と言ってきたので、テレ東系列の番組っぽくてよかった。3人だとかなりお安く田町まで出られた。

 夜はいつもTwitterではしゃいでるメンツで忘年会。語彙が完全になくなって「無!」「無じゃん!」「いや有かも!」「無って有なの!?」「無から有ができちゃうじゃん!!」などと言いながらゲーゲー笑った。いい年末だった。

 以上です。今年もよろしくね。