気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

耳が聞こえぬ

 週2ペースで病院に通って薬もらってるんだけど、なかなか難聴は治らない。ストレスが原因という話もあるのでストレス解消をしようにも、一番のストレス解消が音楽を聴くことと音ゲーをやることなので、進行不能バグという趣がある。悲しいのでとりあえず食べてみる。太る。悲しい。

 耳をそのままにしておくと、難聴のある右耳がものすごい勢いで耳鳴りをやらかす。たぶん聞こえない低音に合わせて脳がゲインを上げようとしてるのが原因じゃないかと思う。そのままだと日常生活に支障が出るので、基本的に右耳に耳栓をして生活をしている。ただ、それだと左耳に負担がかかりすぎるのかな、という気もするので、自宅とかでは両耳に耳栓。そのままベランダとかに出るとものすごく静かでちょっと面白い。完全に無音というわけではないんだけど、ほとんど足音だけの世界。大雪の降った夜なんかがこんな感じだった。大雪の降った夜に耳栓をつけるとどうなるんだろう。今度やってみよう。