
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

京フェス行ってMac買ったの記

 京フェスに行って、そのことを日記に書こうとしてたんだけど上手くまとまらなかったのと、一睡もせずに話し込んで疲れがヤバかったのとで日記が更新できなかった。端的にまとめると、京フェスは僕が大学の時に所属してたサークルが年に一回開催してるイベントで、なんかSF好きの人間を集めてよくないことをする結社だよ。オキシタケヒコ先生とひたすらゲラゲラ笑いながら話し込んでた。ああいう場に出ると創作バフ(創作バフの話は以前一度したよね)がつくので、できるだけ積極的に参加していきたい。

 そうそう、Macを買いました。つってもMac miniの一番安いやつなんだけど。Scrivenerという執筆支援ソフトを使いたいがためだけに、周辺機器含めてしめて6万5千円の買い物を、衝動的に……。これもね、京フェスで藤井太洋先生がScrivenerのワークショップをしててね、Scrivenerの存在自体は前から知ってたんだけど、いざ実物を動かしてるのを見ると「めっちゃ便利やんけ!!!」ってなるわけじゃん……。Windows版もあるらしいのでダウンロードしてみたら、Windows版はバージョンアップもほとんどされない上にMac版に比べて機能がめちゃくちゃ少ないわけじゃん……。フルパワーのScrivener使いたいじゃん……。Mac……買うよね~~~~!!

 明日からもやし生活。