気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

散財記録

 ボーナスが思ったよりいっぱい貰えたので、前々から買い換えようと思っていたPCを新調することにした。今まで使っていたPCはマザーボードがもうダメで、3回に2回は起動に失敗する状態だったのが、6月後半からはいよいよ稼働中に前触れもなく電源が落ちるところまで悪化。おじいちゃんみたいな動きするのほんとやめてほしい。

 PC自体は6年以上前のものだけど、グラフィックボードだけは一昨年に換装したものなので、さすがにこれも新調してしまうのはもったいない。とはいえInDesignなどを動かそうとするとメモリもCPUも必要で、そういうマシンを買おうとすると自動的にグラボもついてきてしまう。結果、自作してしまった方が安くつくという結論に達した。近所に秋葉原はないので、ヨドバシカメラへ。

 コンビニフーズを買いあさるゴローちゃん並みにテンションが上がってしまって、よく分からないマシンが組み上がった。メモリ32GBはどう考えても必要なかったなと思う。サウンドボードもZx積む必要があったかというとないよね。まあでもツクモで買うと20万余裕で超えるマシンが10万台半ばで組めたのでよかった。SSDは神。

 あとね、ヘッドホンが壊れました。左側から音が出やがらねえ。前から左側弱いなあと思って、ミキサーで左側強めにパンしてたんだけど、もう左のドライバーが息をしなくなってしまった。かなしい。右側からしか音が聞こえないの、普通に気が狂うのでおすすめです。

 ヘッドホンがこのタイミングで壊れるというのは非常によくないことで、というのも僕の中では「夏ボーナスでPCを買って、冬ボーナスでヘッドホンを買うぞ」という計画があった。そう、僕が欲しかったのはゼンハイザーのHD800。ヨドバシ価格で18万円だ。出始めの時期からずっとあこがれてて、いつか買うぞと心に決めていたんだ、そう、トランペットを眺める黒人少年のような目で。んで、夏にPC、冬にヘッドホンと分散させることで、貯金もしつつ好きなものも買えるといういい感じの計画を立てていたんスよね~。な~にこのタイミングで壊れてくれとんじゃい。

 とはいえこのタイミングでHD800以外のヘッドホンを買うというのは、もうHD800を諦めるのにも等しい行為じゃないっすか。何年夢見てきたと思ってんですか! となるとこのタイミングで買う以外にないわけ。幸い、PC代にHD800代を合わせてもギリギリボーナスの範囲内なので、もうここは潔く買うことにした。何年も夢見た憧れは、少し苦い味がした。

 滑り気味のポエムもたけなわではございますが、このあたりで中締めとさせて頂こうと思います。