
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

かいぶんしょ

 Creepy Nutsというヒップホップユニットの曲に「みんなちがって、みんないい」というのがあるんだけど、これは「ヒップホップ界隈にこういうヤツ、いるよね~」というようなものを、文体模写までしつつパロディしている作品で、まあ実際にみて貰えば雰囲気も分かると思う。名作。

www.youtube.com

 全方位にケンカを売りながら、最後に「みんなちがってみんないい」で締める剛胆さはなかなか舌を巻くんだけど、まあ要するに「お前ら軽々しく他人をdisってるけど、鏡見てみろよ。他人を堂々とdisれるようなご立派な存在か? 馬鹿馬鹿しいから他人のあら探しばかりするのはやめろ」というメッセージを(自分自身にまで矛先を向けながら)投げつけているように思える。僕はこの曲が好きである。

 同人界隈にも言えることであるなあと感じたので、自戒の意味も込めて(それ言えば許されると思ってない?)改変してみた。途中で「これ僕やん……」って思って死にたくなることが数度あった。他人を軽率にdisるのはやめような!

俺は作家 有望な同人作家 You know? 縦横無尽な作画
シナリオも専門で勉強してるし 支部の講座あさる研究熱心
7、8冊くらいビシバシ新刊出す 駆け上がるサクセスストーリー
見てみなスケブも適当に描けるぜ 俺がみんなぶっ殺して完全勝利

は~ こいつ何も分かってない 原作愛に立ってない
口調が合ってない 同人誌売れても理解がまるでない
Yo 考察足らない 円盤買わない ストーリー掘らない
ライブに行かない グッズ集めない 新作出ても買い支えしない

よー言うた! お前の言う通りや 大丈夫! 俺の言う通り
やってたら間違いない! ちなみに次の合同誌ノルマ50枚な
オフ会もみな来いよ 俺の人脈見とけよ
ほんでフォロワーは大切にせぇよ あと壁サーにはちゃんと挨拶せぇよ

Fucked Up! クソなしがらみ 俺にはそんなもんいらない
即売会場やオフの人間関係とかマジでウザい
フリーの長編漫画 動画もUP FreshなクロスオーバーでKill
かっさらうFollowr 中の人ネタねじ込むワンドロ

ほら やっぱ若手はまだそういうとこ 甘いから教える大人の勝ち方
月一ペースで行かなきゃイベント お絵かきならオンエア日に早さが命です
知名度ないなら被害者ぶり 批判も相手をぼかしゃ怖くない
このジャンルは飽きたからTogetterで火をつける 小物にかみつきゃ怒られない

あたし 女の子だけどエロ絵師 けっこう人気
男ばかりのオタ社会じゃお姫様扱い ヨー
げんさくもとねたわからない 話も考察も無理
でも若さとキャラでそれなりに 行列2割増し イェー

私はそんなに部数出ないけどセンスは人一倍
世界観深い 売り子は不在 手首の傷と樹海
マイナーバンドの曲名タイトル グーグル検索 社会派作風
露骨なセクシャル こういうギャップもある意味テクニカル

君に伝えたいことがあって、
けど伝えることができなくて、
こうして悩んでいてばかりで、
そのうちに日々が過ぎていって、
嗚呼――
まったく、どこまで臆病なのだろうか。
君が好きだの一言すら、
声に出せやしなくて。

そんなクソみたいなポエムに耳貸すな 馬鹿な読者に甘えんなカスが
知識ヲタクも プロ作家気取りも 評論家かぶれも ジャンルイナゴも
どれもお子ちゃま相手のビジネス 俺は知ってる 全部見切ってる
全部分かってる 悟ってる 高いところからあざ笑ってる

そんなに萌えるネタがあるなら今すぐつぶやいて拡散しないと!!!!!
誰もこのカップリングの良さには気づいてくれませんよ!!!!!
私は漫画も描ける 小説も書ける 講座も出せる 考察もできるとアピール
#RTされた数だけ注目と賞賛を浴びる

メンドクセー マジどうだってイイ
人は人 俺は俺 他人のあら探しばかりしてるヤツはダサい
くだらない みんな同じじゃつまらない
まーまー要するに みんなちがって、みんないい!!