読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

みやこめっせ周辺の雑な京都観光案内

日記

 入稿してその週末にさっそくイベントっての、どうにも慣れない。これからお品書きを作って、明日一日仕事して、土曜日にラーメンを食べたらもうイベントだ。信じがたい。土曜日にラーメンを食べる必要性があるのかどうかは僕にも分からない。

 日曜日は雨が降るらしいので、みんな本が濡れないようにビニール袋を持って行きましょうね。雨の京都はおしとやかで風情がありますよ。イベント後はちょっと足を伸ばして散策してみるのもいいんじゃないでしょうか。みやこめっせの近くには平安神宮や美術館もありますし、バスで5分くらい北に行けば京都大学があるので、取り壊される前に吉田寮とやらを見てみるのもいいかもね。逆に南に行けば八坂神社に知恩院があります。

 みやこめっせから西に歩けば鴨川と、夷川発電所というめちゃくちゃ小っちゃい水力発電所もあります。かわいらしくておすすめ。そこから南に行くと先斗町も見れますよ。東へ行けば南禅寺に、琵琶湖疎水のインクラインを見ることもできます。インクラインの終点には地下鉄駅もあるので便利。

 あ、そうそう。遠方の人で京都の宿が取れないという方、滋賀県の大津あたりをあたってみるのもおすすめです。県境越えるとか遠くない? とお思いの方もいるでしょうが、意外にも京都と大津はJRでたったの2駅10分。京阪京津線沿線なら乗り換えなしでみやこめっせ最寄り駅までたどり着けます。便利じゃろ? 日曜日はぜひ京都へおこしやす。