
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

そんなことより原稿すべきでは?

 TLに流れてきたのでつい軽率に母校の入試問題(数学)とか解いてた。確率と整数問題は公式ほとんど覚えてなくても素手でひたすら殴っていれば倒せるので楽しい。なんだっけ、グラフがうねうねするやつとかぐるぐる回るやつとかは公式覚えてないと敗北イベントCGを回収する羽目になるんだけど、その点確率と整数問題は老人になっても楽しめるね。

 昔、そういうお仕事をやってたので、問題を解いていると「あーここはこういう風に教えるとわかりやすそうだな」「こういう組み立てで解法を説明すると汎用性が高い」とかいまだに考えてしまう。問題を解いているとき以外でも、例えばなんかどうでもいい知識を得たときに「これはあの単元を教えるときの導入に使えるなあ」「あれの説明するときにこの知識を使うと理解が深まりそう」みたいなことを考えてしまって、なかなか直らないもんなんだねこういうのは。