気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

ざっしよみたい

 雑誌や新聞を読むのが大好き。iPad miniを使って新聞5紙*1と雑誌5誌*2の電子版を購読してるんだけど、人間の欲求には果てがない。中国語の勉強もかねて、中国の雑誌でも読んでみようかと思い至った。『財新周刊』という経済誌が評判がいいと聞く*3ので、それを購読してみようとしたんだけど、なんか全然ダウンロードできない。ひょっとして日本からじゃ購読できないんだろうか。勘弁してくれ。

 雑誌に限らず、リージョンコードってヤツは本当に滅んでほしいと思てるよ。何で日本に住んでるってだけで雑誌が読めなかったりDVDが再生できなかったりゲームの値段が倍になったりするんだ! 門地で差別してはならないって日本国憲法にも書いてあるだろ!

*1:朝日、毎日、日経、日経産業、ビジネスアイ

*2:日経ビジネス、東洋経済、ダイヤモンド、エコノミスト、Newsweek

*3:もともと『財経』という別の雑誌で政府を批判しまくってた名物編集長とそのスタッフが、『財経』の経営陣と喧嘩別れして新たに立ち上げた(実際には『新世紀』という雑誌を乗っ取った)雑誌。