
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

のんだ

日記

 同期との飲み会だった。以前、夏に同じメンバーで飲んだ時は「仕事さっぱり分からないねー」「何が起こってるのかまったく理解できないんだよねー」という感じの話が多かったけど、みんなだいぶ仕事に慣れてきて、今回は「あの○○の処理、本当にクソだよねー」「××を△△するせいでえらい目にあったわー」みたいな具体的な話が多くなった。これが老いかと感じる。

 メンツが全員男だったので、そういう話にもなる。参加者8人の誰一人として恋人がいなかったのが笑える。いま僕は無邪気に笑ったけど、その笑いのうちの8分の1は自分へと返ってくるんだぞ。これが年末調整だ。そういうわけなので、幹事に対して「今度は女性も込みでやろうよー」「合コン開こう合コン!」とか言い出す人もいて、僕も何か言わなきゃいけないなと思って「合コンとか絶対参加するから連絡してよね!」とか言ったんだけど、実際に開かれてしまったらどうしようという思いでいっぱいだ。合コンに行くくらいなら家でニコニコ動画を見ながらグランブルーファンタジーをやっていたい……。おんなのひとこわい……。