気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

新聞四コマ

 特に書くこともない。昔から、新聞四コマって本当にすごいなあと感心してばかりいる。一日たりとも休むことなく、毎日ネタを出し続けるのって本当に苦行なんじゃないだろうか。一日でも休んだらどえらい目にあうわけだし。しかもいろんな層が読むわけだから、ある程度誰もに分かりやすいネタじゃないとだめだし。トガったネタやナンセンスネタ、オタクあるあるやマニア受け狙い、ぶっつけ落ちや冗談落ちは全部NGなわけ。そこら辺歩いてるおっちゃんおばちゃんにしっかり伝わる内容じゃないとダメなわけ。それを毎日。僕だったら気が狂うと思う。たぶん書き溜めも大量にあるんだろうけど、そうはいってもプレッシャーとかでつぶされそう。

 逆に新聞四コマが絶対爆発オチで終わったりしたらめっちゃ面白いと思う。コロコロで昔連載されてたボンバーマンの四コマみたいに、何があっても絶対に四コマ目で爆発するの。ワイドショーを賑わす時の人とか総理大臣とかナベツネとかがめっちゃ爆発したりする。絶対面白い。僕はめっちゃ面白がる。世間は知らん。