
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

中国語

日記

 ムートくんがTwitterで「いつも長めの英文キャプション付きでえっちな画像を上げてる人がいて、いままで頑張って読んでたんだけど、今日の新作が中国語だったのでついに断念した」と言っていた。僕は大学で中国語を第二外国語にしていて、たいていの大学では中国語って楽勝科目の部類に入ると思うんだけど、僕は最高に運が悪く意味不明なスパルタ講師に当たってしまい、おかげで中国語のブログが読める程度には中国語力が身についた。なのでムートくんに軽い気持ちで「訳そうか?」と聞いたところ、なんかそのキャプション、60行もあった。長いのレベルが予想より☆4くらい上だった。

 ここのところ疲れがたまっていく一方で、どうにもよくない。昨晩はたまった疲れを癒やすぞと思い、布団に入って目を閉じたところ、目が開けたら12時間も経っていた。タイムリープかミ。思わず頭の中をBack To The Future 2のテーマソングがよぎる。そうだ、これは夢なんだ。目が覚めたら僕は大学生。友達もいっぱいいて、かわいい彼女もいて、一流企業への就職も決まって、えーとあと何かあるかな、せっかくだしもうちょっと盛りたい。あ、異世界に飛ばされて勇者として崇められたりしてることにしよう。あとランクSSの能力者で、実は王族の末裔で、組織から追われてて、えーと、えーと。

 起きてグラブルやって中国語を訳した以外に何もしてねえぞ今日……。