気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

はてなブログに投稿しました

 グラブルするのに忙しくてブログどころじゃねえ!!! なおグラブルのイベントが終わると、その後は原稿するのに忙しくてブログどころじゃなくなったり、ニコ動見るのに忙しくてブログどころじゃなくなったり、お菓子食べるのに忙しくてブログどころじゃなくなったり、寝るのに忙しくてブログどころじゃなくなったりします。本当に原稿で忙しくなるの? 本当に? 本当にやる気あるの? どうせだらだらツイッター見てるだけなんじゃないの? ねえ?

 作業スカイプというものがある。マンガを描く人はよくやってるっぽいんだけど、ネームまで終わればあとは話しながらでも作業できるということなのかな。漫画にも小説にも書く人それぞれの流儀があるから一概には言えないだろうけど、小説、特に僕の場合は話しながら書くというのは本当に無理だし、前も書いたとおり音楽すら妨げになる。しかも清書という工程であっても話しながらは無理なので、必然的に9割5分ほど作業が終わった段階である組版まで行かないと作業スカイプというものはできないわけ。なのでマンガを描く人はうらやましいな~と思ったりする。僕も作業スカイプしたいぞ。