
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

音ゲーの話

 ここのところずっとAccessとVBAとCOBOLと紙の帳簿を行ったり来たりしてたら、なんか曜日感覚とかが怪しくなってきて、今日退社して初めて「……あれ、今日金曜か。明日休みなのか」と気づいた。ヤバい。データベースは人間の心を壊す。

 ゲームセンターに行くと2時間くらいずっと音ゲーやるようなおさるさんなので、モバマスの音ゲーが2、3曲プレイすると1時間以上プレイできなくなる仕様なのが本当につらい。スコアに反映されなくていいから自由に遊べるフリープレイモードとかが切実に欲しい。そう、音ゲーについてはスコアってあんまり興味ないんだよね。音ゲーはプレイすること自体が楽しいから、数字とかは割とどうでもよくなる。なので気に入った曲ばかり何度も何度もプレイするし、その割にスコアは伸びないし、フルコンや未クリア埋めにも興味がわかない。でも他の娯楽に比べると純粋にそのもの自体を楽しんでるわけで、かなり健全な楽しみ方ができてる気がする。何かというと数字が増えることにばかり喜びを覚えちゃうタイプの人間だからなあ。音ゲーは癒やしだ。