
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

あぶりだし

 テキストサイトやってた頃は、あまりにネタがなさすぎて「(あぶりだし)」とだけ書いた日記をアップしたりしていたな、と今ふと思い出した。あぶりだし、今の小学生も知ってるんだろうか。別にカセットテープとかダイヤル式の電話とかポケベル入力みたいな失われた技術でも何でもないんだけど、学研の科学と学習も、小学館の小学三年生もないこの時代に、あぶりだしやピンホールカメラや虫眼鏡を使った望遠鏡はちゃんと子供たちに受け継がれているんだろうかと不安になる。科学と学習、好きだったなあ。

 最近は科学と学習とかのニッチに週刊そーなんだ!とかいう雑誌が入り込んでいるらしい。ディアゴスティーニが出してるって時点で相当身構えてしまうけど、内容はどんなもんなんだろうとWikipediaを見てみたら、なんかこう、相当キてる。雑誌の全号の目次を列挙し続けてるの、さすがに狂気を感じるぞ。

週刊そーなんだ! - Wikipedia