
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

データベースの話

 前にも書いたとおり、今の仕事はシステムの運用とかそういう感じなので、どでかいシステムがどういうふうに動いてるかとか、どのタイミングでどういう処理を噛ませるかとかを覚えなきゃいけないし、関係各部署からエラー報告とかが上がってくるとその対処もしなきゃいけないので、業務の合間にAccess使って「こういう事案が起こったらこう対処する」ってデータベースを作っていってる。これがまた楽しい。自分だけのデータベースが大きくなっていくのは快感だ。

 データベースというと、かなり前までは所有同人誌の書誌データベースをAccessで作ってた。どの本を持っててどの本を持ってないかを確認するのが、特にイベント会場だと大変なので、じゃあデータベースをあらかじめ作ればいいよねという発想だ。思えばAccessの使い方はそこで学んだ。同人誌から始まるAccess……。また業務でAccessを使うようになったけど、結構忘れちゃってる部分もあるので、久しぶりに同人誌データベースも作り直してみるかなあ。