
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

追い詰められるとヤバいって話

 人間追い詰められると正常な判断ができなくなるってのは僕も肌で感じていて、前職で本当にヤバかった頃は「仕事やめて東京に出てデザイン関係の仕事に就いて小説書きながら暮らす」とか頭のおかしいことを大まじめに考えていた。今思うと本当に狂気を大釜で七日七晩かけて煮詰めたような発想だけど、当時の本人的には至って論理的で現実的な最適解だったらしい。それほどまでに追い詰められた人間は頭がおかしくなるので、ヤバい状況におかれたなと感じたら、追い詰められる前にさっさと逃げるべきだと思う。「次のボーナスが出るまでは続ける」とか「本当にヤバくなったら辞めるから」みたいな気構えでいるとどうなっても知らんぞーーー!!!

 それはいいとして、どうも今朝寝違えたみたいで、起きてから今までずっと首が痛い。つらいものがある。夕方にロイヤルホストに行った。昔はドリンクバーを頼んでもジュースしか飲まなかったけど、今はホットココアとか紅茶とかも飲むようになった。ほんのわずかに大人になった気がする。気がするだけだ。