
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

オタクコンテンツの話

 iPadのNewsstandでコンプティークが読めるようになってたので試しに購読してみたんだけど、びっくりするほど興味がわかなかった。かろうじてなのはViVidの特集記事とニンジャスレイヤーのウキヨエを読んだくらいで、あとは読む気にすらなれなかった。コンプティークの記事の質が悪いとかそういうのでは一切なく、自分はオタクコンテンツ全般に興味があるわけではなかったんだなというお話。そりゃ興味のないものを読もうとは思わないしね。

 確かにアニメだって週3本くらい見ればいい方だし、ゲームもほとんどやらないし、ラノベは一切読まないしで、オタクコンテンツに積極的に関わってるわけじゃないんだよね。リリカルなのはとか特定の作品についてはズブズブはまってるけど、それは「なのはが好き」ってだけで「アニメが好き」なわけではない。たぶんコンプティークとかの雑誌は「アニメが好き」って人が読む雑誌なんだと思う。いや、みんなこの記事読んで「今さら?」って顔してると思うんだけど、僕だって「今さら?」って思ってるからな。

 そう考えると、僕はいったい何が好きなんだ……。ジャンル全体として好きなものって何かあるのか……。分からない……。つらい……。