
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

おしごと

 昨日で研修が終わって、今日からビシバシ働いた。とはいえ引き継ぎのために前の担当者がやってくるのは来週になるらしく、それまでは相変わらず分からないことだらけだ。マニュアルもわりと「知ってる人」向けにしか作られてなくて意味をなさないので、今日もただデスクに向かうだけのハニワと化してた。午後くらいからは結構電話もかかってきて、その応対とかしてたのでハニワから人へ進化できてよかったと思う。

 以前の職場で非民主的な教育を受けた結果、「始業の30分以上前に出社するのは社会人として常識」と思ってたんだけど、試しに早めに職場に来てみたら、始業15分前くらいまでずっと僕しかいなかったのさすがに笑った。全員揃ったの始業5分前だった。常識とはいったい何だったんだ……。