
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

感想をいただいた

日記 創作

 この動画見てたら休日が終わっ太。

trafficnews.jp

 北陸新幹線の運転台から見た車窓風景を高崎から金沢までまるっと楽しめる動画なんだけど、端的に申し上げて最高だよね。電車の走行音ってノイズとしてちょうどいいし、聞き慣れた音でもあるから落ち着くので、僕は小説書くときとか集中して作業したいときは電車の車窓動画を作業用BGMにする習慣があるんだけど、この動画はまさに求めるものって感じだった。エンタメ動画として見ると、飯山から黒部宇奈月温泉までは基本トンネルしかないので割とクソ動画なんだけど、旅してる気分にはなるよね。

 ところで、昨日読書メーターで結構すごいのを見つけた。

6月27日土曜日が成立するのは1964年=昭和39年=元化三十九年? 裏付けとして、5年後の『ランドスケエプ』にて、京急快速特急の設定から1968年以降、B寝台の存在から1969年以降。これだけを見ればつじつまが合うが、この時代の急行銀河は21:11に横浜にいなさそう。むずかしい。

http://bookmeter.com/cmt/46324076

 去年の夏に出した艦これ本『終わりの花』にsqueueiさんがつけた感想というか考察なんだけど、すごい。ここまで丁寧に読んでくださる人がいるとは……。ちゃんと京急の列車種別の変遷とか、B寝台の内装とか、シウマイ弁当の具の変遷とか調べて本当によかったと思えた。丁寧に読んでくださる方がいるんだから、やっぱり丁寧に書くべきなんだよなとの思いを強くしたよ。次の本もがんばろう。とか思いながら北陸新幹線の動画見てたら1行も書かないまま休日が終わっ太。
 ちなみに、以下squeueiさんの考察に対する回答です。