
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

ジェネレーションギャップの話

 働いた。ただでさえ偏頭痛持ちでロキソニンが欠かせないのに、花粉症までやってこられてはもう完全に薬漬けの日々なのだ。NHKにようこそに出てくる元生徒会長みたいな感じなのだ。花粉症のイライラが極限まで達すると、眼球を取りはずして水洗いする妄想をするようになる。さながらマウスボールを外してゴミを取るみたいな感じで。ここまで書いて思ったんだけど、今の若い子はマウスにボールが入ってるとか言ってもピンとこないんだろうな……。世代の差って本当に怖い。

 世代の差といえば、近所に美味しいラーメン屋があるんだけど、そこの店主がガチンコラーメン道出身らしくて、店頭にでかでかと「ガチンコラーメン道」と書いてある。昔は「ガチンコなんてただのヤラセ番組じゃん!」とか思ってたけど、エピソード単位ではヤラセだったとしてもちゃんと全国にラーメン道出身の店があるってことは、根っこのところではちゃんとやってたってわけだし、割とすごいなあと今になって思う。それはさておき、今の若い子は「ガチンコラーメン道」とか言われてもさっぱりピンとこないんだよね、きっと。たぶん僕の二個下くらいがボーダーなんじゃないだろうか。若い子は「ガチンコラーメン道」と書かれた看板を見ても「?」としか思わないんだ。それって結構、くるものがある。

 僕たちが若い頃には常識だったもの、空気のように存在していたものも、今や影も形もなくなってしまい、知りもしない人間がどんどん生産されている。もちろん僕たちだって、さらに上の世代からしたら知りもしない人間なんだ。なんだか空恐ろしさを感じる。そんなことを、ネット常時接続でフロッピードライブのないPCから書き込むのだった。