
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

プロットをつくるのって楽しいね

思ったこと

 休みなのでぐでぐでしてた。2月の本のプロットは本当に最後の最後、詰めの段階さえ決まれば完成って感じなので、そろそろ本文書きながら考える段階に動いてもいいかもしれない。それとは別に、夏コミか冬コミで出したいリリカルなのはの長編のプロットがじわじわ固まってきてて、そっちを考えるのが楽しすぎてアレな感じだ。今までそこまで積極的に(それも複数を並行して)お話を考える、小説を書くってことをしてこなかったんだけど、いざやってみるとこんなに楽しいものなのかって驚いた。でも本文書いてる時は「つらい……ぼく絶対ものを書くのに向いてない……」とか思いまくるので、まあ何というか、何というかだ。

 久しぶりにhuluにログインした。海外ドラマはとても面白いし、参考にもなる。今日はクリミナル・マインドのシーズン1第7話「一家惨殺事件」を見た。犯人の自供の取り方がこの上なくかっこいい。犯人しか知り得ない情報をうっかりゲロらせるってのは割とありふれた手段だけど、うまくゲロらせないと「この犯人うっかりしすぎやろバカか……」ってなってしまう。その点「一家惨殺事件」のゲロらせかたはよかった。ああいうの憧れる。知的なやり取りってやつだ。