気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

2015年の目標

 働音。今日の音ゲーは最高だった。完全初見で「幸せになれる隠しコマンドがあるらしい」のEXHをプレイしたら、ツマミのあまりのぶっ飛びっぷりにリアルに「え、は!? へ!?」と声を出してしまった。でもかなり面白い譜面だったので何回かプレイしたらクリアしてしまった。最高だ。昨日の音ゲーは実質なかったようなものなので、2015年の初音ゲーとしてはかなり最高な滑り出しだ。

 今日は2015年の抱負というか、努力目標みたいなものをまとめてみる。必達目標にしちゃうとプレッシャーになって毎日の生活が楽しくなくなるので、努力目標に留めておく。僕はそんなに意識の高い人間じゃないんだ。分かってくれ。
 

リリカルなのはの長編二次創作を書く

 書きたい。書きたいんだ。夏コミには間に合わないかなあ。冬コミにはどうにかして出したい。内容もまだ本当にぼんやりとした構想レベルでしかないんだけど、どうにか形にしたい。SF書きだからこそ書けるような、そんな魔法少女ものを書いてみたいんだ。がんばる。

オリジナルの短編小説を2本以上書く

 これは本当に努力目標というか、東京創元社さんとかそのあたりの意向もあるので「書けたらいいな」レベルなんだけど、まあでも賞を貰っといて何年書かずに過ごしてるんだって話だもんね。僕と同じ年に優秀賞を貰ったオキシ先生はもう単著まで出してるぞ。恥ずかしくないのか。最悪、商業で出せなくても我々には同人誌という力がある。書けないことはないのだ。

いっぱいインプットする

 小説がメインだけど、映画なんかも含めて。物語をいっぱい摂取していきたい。僕は本を読むペースがめちゃくちゃ遅いんだけど、それでも頑張って読んでいくぞ。これは先輩からもそうした方がいいと言われていることなので、今年はバリバリ読むバリ。バリバリ読んで物語の引き出しを増やしまくるバリよ~。

マイナスの感情を表に出さない

 特にTwitter。明らかな罵倒や悪口から、皮肉まで、そういうマイナスなことはできる限り言わないようにしていきたい。そんなの読んでいい気分になる人なんかいないしね。どうしても言っておきたいことがあったら、Facebookにでも書いておきます。あっちは限定公開だし、まあいいでしょ。オープンな場では品行方正を心がけたい。

いっぱい交流する

 リリカルなのはの人たちとリプライ飛ばし合ったり、友達とTRPGしたり、さういふものに私はなりたい。

 全部実現できるかどうかはかなり怪しいけど、できる限り頑張るよ。年末に答え合わせしようね。じゃあね。