気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

ソシャゲより楽しくない日記

 働音。昨日の記事がブクマされてるの本当にわけが分からない。もうちょっとこう、2014年なんだからさ、もっと他に質のいい娯楽なんかいくらでもあるでしょ……。あんなのブクマするくらいならまだガールフレンド(仮)でもやってた方が楽しいと思うよ……。

 ガールフレンド(仮)より楽しくないブログってのは、それはそれでなんか嫌だなあって気がした。いや、そりゃ確かにガールフレンド(仮)は大人が集まってお金のために真剣に悩みながら作ってるものなんだから、こんなボンクラが一人でコーラ飲みながら書いてるようなブログよりかは数倍面白いに決まってるんだけど、それでもなんか嫌だなあという感じがする。

 世の中のゲームがどんどん単純化している、というのは割と前から言われてたけど、最近本当に顕著になってきてる。昔は「糸通し」に代表されるような「タイミングゲーム」が隆盛を誇ってたけど、今はもうタイミングすらない。ひたすらクリックするだけだ。ひたすらボタンを連打しろ! こうなると、ちょっと前にもてはやされてた「ゲーミフィケーション」とかいう概念はもう絵空事でしかないのかなあって気がする。ゲーミフィケーションとは、仕事とかを外見上ゲームっぽく見せかけることで、課題達成のモチベーションにするって手法なんだけど、クリックするだけで達成できる課題なんてそうそうないしな。SFの題材としても使える概念だったんだけど、悲しいことだ。