気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

リリカルなのは音ゲー列伝

 逆に聞くけど、ひたすら働いたあとに1時間くらい音ゲーしただけの一日の終わりに、何かブログに書くようなこととかってあるの? ちなみに仕事中はずっと技ーサーちゃんのことを考えてました、どうも僕です。蕎麦です。昔ながらのテキストサイトっぽい文体で書いてみれば、何か勘が取り戻せて書くことが見つかるかもと思ったけど、無理だった。書くことがない。

 あまりに書くことがないので、リリカルなのはの世界に音ゲーがあったらって話をします。音ゲー。それは人の心を惑わすロストロギア。気がつくとお財布から2000円くらい消えています。そんな音ゲーも、多種多様なゲームから成り立っています。まずは音ゲーの代表格、beatmania IIDX。びーとまにあつーでぃーえっくすと読みます。七つの鍵盤とターンテーブルを駆使したプレイが魅力。ゲームセンターではめっちゃ上級者がひたすらカチャカチャやってるので、近寄りがたい印象があります。たぶんなのはちゃんやフェイトちゃんはカジュアルにしか音ゲーを楽しまないので、ビートマニアには近寄らないのではないでしょうか。「こわ……」ってなってる。でも案外アリサちゃんあたりが上手いんじゃないかなって思うんですよ……。七段くらいなんじゃないかなって思うんですよ……。

 次に間口が広くキャラがかわいいpop'n music。これも有名ですね。九つの丸いボタンをダカダカ叩くゲームです。僕が思うに、僕が思うにね、はやてちゃんはポップン得意ですよ。音ゲーの筐体があまり置いていないような、ショッピングセンターの中にあるゲームコーナーにもポップンはありますから、ヴィータちゃんと買い物に行った帰りにちょっとプレイしたりしてるんですよ……。はやてちゃんかわいいの好きそうだし、ポップンはかわいいですから、はやてちゃんもかわいいですね……。僕には見えます。はやてちゃんが「わー」って笑いながら、具体的には黎明ネルトリンゲンさんの同人誌『LYRICAL SEASONS FOR APRIL』の表紙のような表情をしながら、ダカダカダカダカってポップくんを叩きつぶしてるんですよ……。かわいいと思いませんか!

 他にはDanceEvolutionというゲームもありますね。上下左右のパネルを踏むDance Dance Revolutionと違い、体全体で踊るやつです。女の子がプレイしてると超かわいいアレです。すずかちゃんは運動得意だしセンスもありそうなので、他の四人が「やってみてよ~」とか言いだして一回だけプレイしてみる流れになったりすると大変絵になりそうですね。でも実際のダンエボは予習ゲーなのでそう上手くはいかないのですが。ちなみにすずかちゃんはGROOVE COASTERが得意と聞きました。店によっては座ってプレイすることも可能ですしね。

 jubeatというゲームもあります。現在のところ、最もカジュアルな音ゲーになるのではないでしょうか。4×4の16枚のパネルを叩いていくゲームですね。なのはちゃんとフェイトちゃんはカジュアルにjubeatの対戦とかしてキャッキャしてそうですね。かわいい……。ちなみにシャマルさんが好きこのんでプレイしますが、その腕前はそこまでではない気がします。音楽に合わせたエアホッケーのようなプレイスタイルのref‌lec beatはヴィータちゃんが得意そうですね。でも背が低くてそのままだとプレイが大変なので、よく行くゲームセンターでは店員さんが踏み台を持ってきてくれます。いい話だ。iPadにもインストールして、お家でもカコカコやってそうです。で、はやてちゃんに「1時間までやで~」とか言われてるわけですよね。良さ。

 ギターをかき鳴らしたりドラムを叩いたりするギタドラはやはりザフィーラさんでしょうね。ギターというよりはドラムだ。主の期待に満ちた目を裏切ることはできないので、こっそりゲーセンに通って練習とかしてそうです。んではやてちゃんの前でドカスカシャーンって見事なプレイを見せて、「やっぱザフィーラはさすがやなぁ」とか言われるわけですよ。でもザフィーラさんは謙虚なので首を横に振ります。かっこいい……。そりゃはやてちゃんも惚れますわ。特にそういう設定はない。言わずと知れた太鼓の達人や、太鼓とダンエボの合いの子のようなミライダガッキあたりは、なのはちゃん・フェイトちゃん・はやてちゃん・アリサちゃん・すずかちゃんでゲーセンに来たときにみんなで戯れにプレイする感じのゲームでしょうね。パーティー感がある。

 ドラム式洗濯機のような外見で画面をフリックしまくるmaimaiは、こう、ヴィータちゃんがシグナムさんにめっちゃ難しい譜面をいきなりやらせて、狼狽するシグナムさんをヴィータちゃんがケラケラ笑う的な、そういうアレですね。なお今回ビートストリーム? とかいうゲームは僕がやったことないので除外しました。

 なんだこの記事。