
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

耳かきの話しかしてない……

 危ない、ブログを更新するのを完全に忘れたまま一日を終えるところだった。とはいえ案の定何も書くことがないぞ。今日やったことといえば、原稿と耳かきくらいだ。耳かきはあまり頻繁にやらない方がいいという話を聞くんだけど、ついつい毎日してしまう。木でできたスプーンみたいなやつではなく、なんか金属製の蜂蜜混ぜる棒みたいな、360度全方位かける耳かきを使ってるんだけど、本当に最高だ。

 耳かきといえば、耳鼻科に行くとめっちゃ精密な耳かきをしてくれると聞いたことがある。内視鏡みたいな機械とピンセットを使って、耳の奥にあるこびりついた垢とかもきれいさっぱり取ってくれると聞いた。どれくらいスッキリするんだろう……。一度お願いしてみたいものだ。ちなみにそれっぽい動画はYouTubeにいくつかアップされてる。めっちゃ大きな耳垢がスポッって取れるの。グロテスクだけど、見てるだけでこう、スッキリするぞ。

 めっちゃ大きなものが小さい穴からスポッって取れるときの快感って、たぶん人類に普遍的に備わったものだと思うし、それを利用したおもちゃとかって作れそうだなあと思う。まず、引っ張るとちょっとだけうにょーんって伸びるけど手を離すとすぐに形が戻る的な弾力性のある素材でボールを作るのね。で、そのボールをつるつるっとさせた上で、箱の中に入れます。箱にはボールよりもかなり小さめの穴が開いていて、その穴からピンセットを使ってボールを引っ張り出します、的な。ボールはつるつるしてるからピンセットでつまもうとしてもなかなか上手くいかないんだけど、上手く引っ張り出せたときの快感は本当にすごい。そういうおもちゃ。無限プチプチみたいな感じで、ニッチな市場はあると思うんだ。実用新案とか登録してお金を稼ぎたいぞ。