
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

ヒャッホホイ

日記 音ゲー 新聞

 仕事をした。仕事をしたということは、そのあと音ゲーをしたということだ。ませまてぃっく♥ま+ま=まじっく!とかいう曲をクリアした。ゴミみたいな曲名とはうらはらに、非常に楽しい譜面だ。ジャケット絵が完全に萌え萌えなイラストなのでちょっと恥ずかしいのが玉に瑕だ。音ゲーのあとはラーメン屋に行った。ここの鶏白湯麺が本当においしいの! 浜大津駅前の「天下ご麺」というお店です。大津に来た際はぜひ。音ゲーしまくって、おいしいラーメン食べて、しかも明日は休みときたもんだ。最高すぎる。ヒャッホホイ。

 今朝のフジサンケイビジネスアイが結構おもしろかった。ロシアは経済のほとんどを石油や天然ガスの輸出に頼ってるんだけど、このごろ原油の国際価格がかなり下落してるらしく、欧米の経済制裁も相まってロシア経済が結構ヤバめらしい。だから資源輸出に頼らなくてすむよう工業を育成しろと1998年の経済危機のときにあれほど。で、その原油安なんだけど、ロシアがクリミアをぶんどったことにブチ切れたアメリカが、サウジアラビアと結託してわざと引き起こしたものな可能性があるとか書いてた。産経がソースなら「ま~たまた~」で済むんだけど、その記事はブルームバーグの翻訳なので「おい、マジかよ……」みたいな感じある。で、ロシア経済を傾かせるためにわざと原油安を誘導したのね~フムフム~とか思ってページをめくると、「原油安ノルウェー直撃」とかいうクソでかい見出しとともに、ロシア以上に原油に依存してるノルウェー経済の危機が伝えられててめっちゃ笑う。ノルウェーとばっちりすぎる……。ノルウェーがいったい何をしたというんだ……。