
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

音ゲーの話をします

音ゲー 思ったこと

 サウンドボルテックスが少しずつ上手くなっていくのが感じられてとても楽しい。LV15が最高難度なんだけど、LV14の曲は新曲も割とクリアできるようになってきた。「新曲も」というのは、サウンドボルテックスは一度大規模なアップデートをした際に、ボタンの長押しとかが採用されてしまったんですよ。なので長押しとかが含まれるアップデート後の曲と、長押しとかのないアップデート前からの曲とでは、同じ難易度でも実質的な難しさが全然違うんです。何言ってるのか自分でもよく分からない。

 今はLV14の曲を少しずつ攻略していて、いつかLV15に行きたいなあという状態。新曲でクリアできてるのはオーバードライバー、幻想浄瑠璃、アノ華咲クヤ、Wave of Craze、wander+wonder+wand、Mother Ship、Mist Tekの7曲のはず。特にオーバードライバー、幻想浄瑠璃、Wave of Craze、Mother Shipの4曲はやっててめちゃくちゃ楽しい。曲もいい。LV14の新曲は、プレイするたびに少しずつたまるポイントを使って購入しないとプレイできない曲ばかりなので、なかなか攻略に時間がかかる。だいたい1曲購入するのに8回くらいコインを入れないといけない。割と地獄だ。購入したけどクリアできていない曲もあって、Monkey Business、Wheel、Stella Sinistraの3曲はこれLV14じゃないだろ、LV15あるだろ、みたいな感じする。Stella Sinistraはあまりにひどくてこれ無理だ、としか思えないけど、ほかの2曲はなんとかクリアできるようになりたい。

 音ゲーができるってとても素晴らしいことだと思う。退職する前はもうゲームセンターに行く気力すらわかなくて、休みの日もひたすら家で死んでたことを思うと、仕事が終わって「キャッホホイ」とか言いながらラウンドワンに向かう今の生活は本当に健康的だ。キャッホホイ。