
気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

台風

日記 思ったこと 新聞

 台風が来たので一日中家でごろごろしてた。音ゲーをやりにゲーセンに行けないのがつらい。パズドラが趣味な人はいつでもパズドラできるけど、音ゲーが趣味な人は天気が悪いと音ゲーができない。不公平だ。こんな理不尽がまかり通っていいのか。世論に問う。

 台風の日は小さい頃から何だかわくわくする。ずっと雨が降っててすごく静かで、テレビをつけたらBGMや笑い声も一切ない単調な台風報道がひたすら続いて、昼間なのにもう薄暗くて。今はマンション暮らしだけど、引っ越す前は田舎の一軒家に住んでいたので、台風が来ると親が雨戸をがらがらと閉めていて、それがたまらなく心躍った。家が秘密基地にでもなったような感じがした。

 京フェス期間中などで読めなかった分もまとめて、3日分ほどたまった新聞を読みふけった。日曜の新聞も台風の日と同じようなわくわく感がある。平日にはないのんびりとした紙面構成で、いつもと違う感覚がなんとなしにキュンとくる。日経新聞がとくに顕著なので好きです。あの感覚を得るためにも、人は日曜日が休みの職に就くべきだ。