気刊びびび

なんか気が向いたら書く。

京フェスから帰った

 朝の8時に京都SFフェスティバルが散会になって、そのあと喫茶店でぼんやりしてた。一睡もしてないのでとてもぼんやりしてた。パフェがおいしい喫茶店なのに、午前中はパフェやってないって言われてサイアクって思った。

 バスに乗って京都駅まで行こうとしたら、バスがハチャメチャに混んでたのでタクシーを使った。JRで大津駅まで戻ると、なんかめっちゃ人がいてびっくりした。そういえば今日は祭りなんだった。山鉾が道を横切ってるのが見えて、フムと思った。

 家に帰って速攻で寝た。ガツガツ寝た。6時に起きてご飯食べて、ブログ書いて、気がついたらまた寝てた。12時回ってて、悲しみにあふれたよ。

 ブログやってたら文章力がつくとか小さい頃に言われたことがあるけど、ありゃ嘘だと感じた。こんな文章ばっかり書いてて文章力が身につくはずがないんだ。じゃあ何をすれば文章力は身につくのだろう。そもそも文章力とはなんなのだろう。なぜ人は生きるのだろう。命とは……。